2017年8月10日木曜日

IPSコスメティックのラジオ番組を聞いて納得

こんにちは!私は普段、一般企業に勤務している普通のOLですが、IPSコスメティックのラジオを聞く事をとても楽しみにしています。
一人暮らしの1Kのお部屋で、思わず笑ってしまったり一人で相槌を打ってしまう程、IPSコスメティックのラジオに聞き入ってしまうくらいです。パーソナリティーの方たちのお話が面白くて単純に楽しいというのもあるのですが、それだけではなく、日々の生活に役立つ情報や、今後の人生で知っておきたい情報など、これから取り入れていきたいと思えるとても多くの情報をこの番組から得ています。
例えば、会社で私が所属している部署は、女性3人のみで上司も女性なのですが、この上司との関係があまりうまくいっていません。定時になってから、急ぎの仕事を指示してきたり、それを断ると途端に不機嫌になったりするような上司なのですが、部屋内には部署の3人しかいないため、なかなか他部署に理解や助けを求める事が出来ないのも、私のストレスの原因の一つになっています。
どうにか、この上司との関係を上手く良くすることはできないか?と考えていた時に、ラジオ番組でこのような事を言っていました。
上司もスケジュール管理が苦手な事があるので、そのような人には自分から先に、仕事内容の報告やスケジュールを共有してみましょうというものでした。そこで、予定があり残業が出来ない日は、朝の時点で今日は残業が出来ない事を伝え、その日1日の業務の予定を伝えました。すると、優先的にやってほしい仕事がある時は、早い段階で指示を出してくれるようになり、定時ギリギリに指示をしてくることは無くなりました。
また、人に対して愛を持って接する事で、ほとんどの問題は解決できるという話もしていました。あまり好きではない上司に対して愛を持って接することはとても勇気がいる行為でしたが、元気に挨拶をしたり、率先して仕事を手伝うようにしたりと、出来る範囲で行っています。少しずつ私の中で上司に対する嫌な気持ちが消えてきたような気がしているので、徐々に上司との関係ももっと良くなっていくのではと期待しています。