2017年8月13日日曜日

コスメティックのラジオ番組で考える将来のこと

こんにちは!会長です。何となく働いていると、「これから将来どうなるのだろうか?」と多少不安を感じることもあります。日本の企業はまだまだ男社会ですし、頑張って働いていてもどうしても女性の出世が遅くなってしまいます。
実際に同期で入社した男性社員のほうが先に出世していて、一体何が足りないのだろうと戸惑ってしまう時もあります。努力が報われないなと感じることがよくあります。
キャリアを築いていくほどにさらに将来のことが不安になってしまうという、矛盾を抱えているのです。
IPSコスメティックのラジオ番組でも、先日そんな話題が出ていました。出世をしたいけれど、結婚や出産との間で板ばさみになってしまうという話です。
結婚をして子どもが欲しいけれど、キャリアが途絶えてしまうことが不安だと感じる女性は多いです。私のようなアラサーにもなると、すごく共感できる話でした。
一旦育児休業を取ることもできますが、復帰後に同じような地位からスタートできるとは限らないため、育児休業を取らずに辞めてしまった同僚も何人か知っています。
私自身はまだ結婚の予定はないのですが、IPSコスメティックのラジオ番組を聴いていると今のうちに将来のビジョンを定めておくのも大切なのだと気付かされました。
今私の働く会社は海外支社を作るという動きに出ています。私もまだ独身ですし、その支社に行く可能性が浮上してきています。
少し迷いもあったのですが、ラジオ番組を聴いているうちに励まされてきました。思い切って自分から手を上げてみるのも悪くはないかなと思うのです。
ただそのためには、まだ足りない部分があります。英会話教室にも通っているのですが、忙しいとサボってしまったりしてあまり身についていません。今はネットでオンライン英会話もできますので、そちらに切り替えて毎日しっかりと勉強をしてみるのも良いと思います。
将来のことを漠然と不安に感じているだけではなく、前向きにどういうことができるのかを考えることも大切ですよね。