2017年7月29日土曜日

私の好きなIPSコスメティックスのラジオから学んだこと

こんにちは!会長です。
私は普通のOLをしていますが、IPSコスメティックスのラジオ番組を聞くことが趣味の一つです。
最近は、ラジオを聞きながら思わず一人で相槌を打ってしまったりするほどはまっています。単純に内容が面白いということもありますが、人生の役に立つような話も結構あって、普段の生活に取り込んでみようかなと思うこともたくさんあるのです。
例えば、私は職場にあまり得意ではないタイプの先輩がいるのですが、私はその先輩が近くにいて話し声が聞こえてくるだけで憂鬱になってしまうんです。
その先輩はとにかく後輩に厳しくて、無理難題を押し付けてくるような人です。声も大きくて、何かちょっとしたことを言われただけでも委縮してしまいます。
ですので、普段からなるべく先輩とは距離を取って、雑談など余計な話で声をかけられるようなことだけは避けているのですが、仕事の話はどうしてもしなくてはなりません。
そんな時は先輩もさすがに察するようで、あからさまにきつい態度を取ってきます。もちろん私がそのような態度なので先輩がそんな風になってしまうのは仕方のないことです。そんな時に私が毎週聞いているIPSコスメティックスのラジオでは、人に対して愛をもって接すれば多くの問題は解決する、といった内容のことを話題にしていました。
嫌いな人をシャットアウトするのではなく、一人の人間として自分が好きな人にしているようにきちんと接するというようなことだと、私は自分なりに解釈しました。それを聞いた次の日に、私は自分から苦手な先輩に挨拶をしてみようと心に決め、思い切って顔を引きつらせながらもなんとか笑顔を作り、自分なりの大きな声で挨拶をしました。
先輩は少し驚いたようで、戸惑いながらいつもよりも歯切れの悪い挨拶を返してきました。これはあまり成功したとは言えませんが、こんな風に自分が変われば、先輩もいつか私に笑顔で挨拶をしてくれるようになるのではと期待せずにはいられません。きっと私の心は通じたのだと信じて続けてみることにします。会長でした。