2017年7月17日月曜日

IPSコスメティックスのラジオで人間観察力を磨く

こんにちは、会長です。普段はOLをしています。IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。毎回毎回思うのですが、コロッケさんの話題の豊富さというか、ものの見方はすごいな、と感心します。初めてコロッケさんをテレビで見た時は、ものまねをしている姿だったので、面白いことをしているおじさんというイメージしかなかったんですが、IPSコスメティックスのラジオでの話を聞いていると、人間に対しての洞察力もすごいし、話の返し方も上手いしで、本当に頭の良い人なんだな、と思います。
こういう人間性の深さのようなものは、いま私が一番必要としているものなんです。というのも、会社の後輩に指導をしなくてはいけない立場なのですが、どうにも上手くいかないんです。今まで先輩にお世話になるばっかりで、下の人のことは考えたことがなかったんですよね。だから、自分がリードしていかないといけない立場になった時に、大きな壁にぶち当たっているんです。今まで自分は仕事ができると思っていたけれど、それはあくまで自分のことだけをやっていたからできてたことなんだとわかりました。人のことを全然見てなかったんだと思います。人と人との関係って難しいですね。もっと人のことを良く見て、相手に合った返し方ができるようになりたいです。そういう関係の本も読んだんですけど、書いてある内容は理解できても、実践するとなると全くうまくいきません。こういう時にコロッケさんだったら、どうやって人間関係を作って行くんだろうな・・・きっと笑いも交えて上手にやっていけちゃうんだろうな。私も、早く本当に仕事ができる人間になりたいです。まずは毎日こつこつ努力するしかないのかな。今まで、こんな私に指導してきてくれた先輩方には、感謝と尊敬の念が湧きあがってきます。先輩たちも同じように悩んだと思うので、今度会ったら聞いてみようと思います。会長でした。