2017年7月8日土曜日

涙の効果

こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
先日のネバーギブアップに沢田知可子さんがご出演されていたのですが、そこで、涙セラピーという活動をされていると聞いて、とっても気になりました。
沢田さんといえば、「会いたい」ですよね、あれは本当に泣ける歌詞に、歌声で涙必死の曲ですよね。そのほかにもみんなの心を浄化するような曲を歌って自然と体がストレスから解放されるように、体の力がふっと抜けてリラックスできる状態にしてくださるのだそうです。
いろいろ涙セラピーについてその後に調べてみたのですが、涙を流すことで、自律神経における「副交感神経」が興奮状態になり、脳がリラックスした状態になるそうです。疲れを感じているときや不安や悩みを抱えているときなどは自ずと体も心もストレスを感じ、貯めこんでしまうようですので、泣くことでこのストレスがほぐされ、マッサージやエクササイズ以上の効果があるとされています。音楽を聞いて泣くのでもいいですし、映画を観たり、本を読んだりすることで涙を流すのでも効果は同じようです。
確かに感動の涙を流したあとって、なんだかスッキリしているような気がしますよね。
人を感動させて、涙をうながせる沢田さんはすごいなーとつくづく感心してしまいました。
まずは、私はレンタルショップにいって、感動の映画でも借りてこようかなと思っています。お勧めの感動作あれば是非教えてください。
会長でした。