2017年7月16日日曜日

朝のラジオ体操が元気の源になる

普段はOLとして働いているので、時間に規則正しい生活をおくっています。通勤するために電車とバスを利用しているので、決まった時間に起きて用意をしなければ、乗りおくれることがあり業務に支障をきたしてしまうからです。しかし日本の公共交通機関は本当に時間に正確なので、時計をしていなくても、駅やバス停で待っていれば時間どおりに来てくれるので安心感があります。日本人は時間に正確であることが社会人としてのマナーになっていますが、その反面で、時間に動かされているような感じてストレスをためている人も多いのではないかと考えています。そういう自分も仕事がある日は規則正しい生活をしていますが、以前は休日になると自然と目が覚めるまでは眠ることにしていました。沢山眠ったほうが体も休まるだろうと考えていたからです。しかしある時、休日の方が疲労感を感じることに気付いたので、それからは休日も通勤する時と同じように早く起きるようにしました。健康のために、いつもラジオ体操をしています。
また、毎週火曜日の夜には「コロッケのネバーギブアップ!」というラジオを聴いて笑っています。笑うことってとても健康に良いんですよね。「コロッケのネバーギブアップ!」はコロッケさんがモノマネで笑わせてくれるたり、ゲストのおもしろいトークも盛り沢山な内容です。
そうそう、朝のラジオ体操は、いつも部屋の中で行っていますが、体操をするときは必ずベランダ側のドアを開け放して、朝の空気を取り込むようにしています。冬になると朝が凍えるほどの寒い空気が入ってきますが、それも体操をしているうちに体が温まってくるので気にならなくなります。朝の空気は、とても新鮮なので、肺の中にゆっくり吸い込むことによって身体の内側から綺麗になるように感じます。新鮮な空気は心も穏やかにしてくれるので、元気の源にもなりますし、朝から爽快な気分で今日も頑張ろうという前向きな気持ちになれます。