2017年4月2日日曜日

意外に思われること



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
芸能人の方が家族の話をすることが多いですが、兄弟の話をする人もたまにいます。それで思い出したのですが、実は私、3人兄弟の末っ子なんです。兄が二人います。女としては長女ですが、3人目ということで甘やかされて育ちました。
そのことを職場の人に話すととても驚かれます。やはり何年も仕事を続けていると後輩や部下が増えていくので、指示を出したりアドバイスしたりといったことが増え、私が末っ子という印象はほとんどないようです。
ただ、末っ子と言っても場合によりけりだと思います。私は甘やかされて育った自覚はありますが、兄二人とも荒れていた時期があって両親と微妙な関係だった期間が長かったので、その分私にかまうことで場をしのいでいたのだと思っています。本人たちはどう思っていたかわかりませんが…。
今ではしっかり社会人をしている兄たちですが、ちょっと荒れていた過去があったから私も「自分だけは良い子でいよう」と思いましたし、両親もそれがうれしくて甘やかしてくれたのだと思います。今は家族全員良好な関係なので、結果オーライです。
いろいろな兄弟がいると思いますが、何人目だから必ずこうあるべき、ということはないと思います。私も会社の人間を兄弟の何番目かで評価することはありませんし、あくまでその人の環境の一要素にすぎません。
意外に思われることはあっても、だからどうという人はそれほど周りにいないので、人に恵まれているなと再認識しました。
会長でした。