2017年2月27日月曜日

笑顔はいろいろなものをもたらす


こんにちは、会長です。普段はOLをしています。

IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。

いつも笑顔でいることを忘れないようにしています。笑顔でいると、声もちょっとトーンの上がった明るいものになるので、話す人に好印象を与えやすいです。

これを教えてくれたのは、入社当時の上司でした。今は退職されている女性なのですが、本当にいつも笑顔で、ハキハキとしていて、さらに仕事もできるあこがれの人でした。その上司にならって、私もできるだけ笑顔で仕事をするようにしています。

ここだけの話、昔から真顔になるとちょっと怖い印象を相手に与えてしまうみたいで、気にしていたんです。そんな時上司からあの言葉を聞いたので、助かったという気持ちでした。

もちろん四六時中ニコニコしているわけではなく、社内の人や取引先の人と話す時、電話に出る時などが中心です。電話の時は相手の顔が見えませんが、笑顔で話せば明るい声になるので、おすすめです。もし印象を良くしたい人がいたら試してみてください。

他にも笑顔はいろいろなものをもたらすと思います。笑顔になるだけでその場が明るい雰囲気になりますし、相手もつられて笑顔になることがあります。どんな仕事も雰囲気や人間関係は大切だと思うので、それらをより良いものにするために笑顔は効果的だと思います。
いつも笑顔の芸能人の方たちをテレビで見て、ラジオで声を聴いて、そう思いました。