2016年11月29日火曜日

壁にぶつかったときは



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
職場では頼りにしてもらっていますが、そんな私も壁にぶつかるときがあります。今の会社に勤めて10年近く経ちますが、それでも悩むことはあります。
いわゆる壁にぶつかるというやつですね。そんな時は同期に相談したり、上司に相談したり、とにかくいろいろな人の話を聞きます。
入社した当初は自分が半端に仕事をできると勘違いして、壁にぶつかっても人に相談することをしませんでした。何とか自分だけで解決できると思いこんでいたんです。
でも、それを上司に指摘されて、そのまま出は成長できないといわれたことで目が覚めました。三人寄れば文殊の知恵と言いますが、とにかく人の話を聞くことが仕事でどれだけ大切か教えてもらえました。
それは仕事だけでなく、私生活でも大切なことでした。人間関係などで悩んだときも、友人に相談して解決したことがあります。いろいろな人の話を聞くことは、人生を豊かにすると思いました。
だから私も後輩に「悩んだときは相談しなさい」と口酸っぱく言っています。どんなことでもいい、とも言っています。そのおかげか結構いろいろな人に話しかけられますね。こうした意識の変化は大切だと思いました。
これからも、もし壁にぶつかったときはいろいろな人の話を聞こうと思います。ラジオで聞いた芸能人の話に励まされるように、思わぬ人の話が自分を勇気づけてくれる時がきっとあると思います。
会長でした。