2016年11月19日土曜日

本を読むことの大切さ



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
若い人と話していると、たまに「おや?」と思うことがあります。自分では常識だと思っていたことが通じないんです。単なるジェネレーションギャップかと思いきや、本当に常識を知らない人もいるので、誰も教えてくれなかったのかなとちょっと残念な気持ちになります。もちろんそんな人ばかりではありませんけどね。
もし、今後常識や知識を身につけたいという人がいたら、まずは本をたくさん読んでください。文字を追うだけでその本の著者の考えがわかる、それが本です。本ほど簡単に誰かの考えを知ることができるツールはないと思います。
若者の活字離れといわれていますが、私もそうだと思います。職場でも休み時間に本を読むことがありますが、それを見た後輩から「知的に見えてかっこいい!」といわれました。そうではなく、本を読むこと自体に興味を持ってほしいです(^^;
本を読むメリットは知識がつくだけでなく、正しい日本語を知ることができます。出版社から出版されている本は、よほど作者のこだわりがない限り、しっかり編集と構成、校閲などをされて世に送り出されます。だから正しい日本語で書いてあるものがほとんどです。
わからない言葉があればスマホで簡単に調べられますし、ちょっと手間はかかるかもしれませんが、読み終わるころには語彙が増えていると思います。
正しい日本語を知って、語彙を増やしていく。これは老若男女問わず大切なことだと思います。
いろいろな言葉がすぐに出てくるラジオのパーソナリティさんに感心して、そう思いました。芸能人の方も本をたくさん読む人は多いようです。やっぱり本を読むことって、大事だと思います。
会長でした。