2016年5月23日月曜日

様々な場所での女性の活躍



こんにちは、会長です。普段はOLをしています。
IPSコスメティックスのラジオ、コロッケのネバーギブアップ!を毎週聞いています。
番組には女性のゲストも出演しますが、皆さん芸能界にいるだけあってとても逞しいです。見習いたいなと思う場面がいくつもあります。
たとえばおっとりしている印象の女性芸能人が、ラジオのトークを聞いてみるとわりとズバズバものを言う人だったということがありました。芸能界で生きていく以上、自分の意見をしっかり持っていないと長くやっていくことはできないのかもしれません。
そういう場面を目の当たりにすると、やっぱり女性って強いなと思います。
女性はどの職業でも必ず結婚、出産という大きなイベントがあります。もちろん独身の女性もいますが、もし結婚したら、出産したらということを一度は考えると思います。仕事をしているとどのタイミングで、というのも考えざるを得ないことです。
今は女性も雇用の機会が多く、男性に負けないぐらい稼ぐ人がいるほど活躍できる社会となっています。しかし一方で、産休や育休がとれない、マタハラを受けるといった事実もあります。改善すべき内容は山積みです。
私も一人の会社員として働いていますが、仕事にはやはり男性と女性両方の力が必要だと思います。それぞれが個性や得意なことを活かし協力してこそ、いい仕事ができると思っています。仕事を続けたいけれど結婚や出産で一時的に離れなければいけないという場合があれば、会社が全面的にサポートするべきだと思います。
そのためにはまず社会が変わらなければいけません。今後、女性の社会進出が広まる中でより一層働きやすい社会になっていくといいなと思っています。
それでは今回はこの辺で。会長でした。